2017年1月28日土曜日

違いますから~①

関東圏のTVコマーシャルで、織田裕二が扮する犬のジョンの言葉を、ムツゴロウさん扮する大工の棟梁が理解できているつもりで

「ヨーシヨシ、犬小屋が欲しいんだな?」

と犬小屋を建ててやるけど、実は全く的外れで、ジョンは飼い主さんの家の中に住みたかったのに・・・・・・というのがあります。





これ・・・つい先日、私たちもやってしまいました(-_-;)

常日頃から、犬を擬人化してはいけないいけないと偉そうに言いながら、つい擬人化してしまうダメダメな私たちです。

実家の母の飼い犬”ボス”と”なつ”を超長期預かりしていることは何度かお話しましたが、その”なつ”の方は、2年ほど前に、別の飼い主さんから母のところに引き取られてきました。

”なつ”の元飼い主さんは、”なつ”の他にもう2匹のチワワを飼っておられました。
ところが、ご結婚されることとなり、そのお相手が、結婚前は「犬が好き」とおっしゃっていたにもかかわらず、入籍後に「実は犬は嫌いだ」とおっしゃり・・・犬たちにとてもつらくあたられたとか・・・

このままではチワワたちが可哀相だと考えた飼い主さんが、泣く泣く引き取り先を探され、結局”なつ”は私の母の元へ。一緒にいた”モカ”は母の実家のご近所のとても優しいご家族に引き取られました。
(もう1匹のチワワちゃんは、飼い主さんがどうしても手放せないとのことで、その時は手元に残されましたが、その後どうされたかわかりません)

とにかく、”なつ”と”モカ”は、以前姉妹のように一緒に暮らしていたのです。

その”モカ”はPet Hotel 11!に長期お泊りもしてくれましたし、つい先日は日帰りで遊びにきてくれました。

私たちの失敗談は、その”モカ”の日帰りステイの時のお話です。

とても気が強く、ツンデレ犬の”なつ”ですが、”モカ”が来るとそれはそれは嬉しそうにするんです。
”モカ”が流し台で足の泥んこを洗われている時も、”なつ”は心配そうにクンクン鳴いて見つめています。

そんな微笑ましい姿に、わたしたちは目頭を熱くして

「やっぱりねぇええ ずっと一緒に育ったんだものねぇえええ~ 健気だねぇえええ~」

などと話したものです。


長くなるので続きはまたにします・・・