2017年3月5日日曜日

ロングリードの危険性について

以前、お預かりしているワンちゃんと”ボス”と”なつ”をお散歩させていた時の事です。

突然、ものすごい勢いで、大きな秋田犬(または秋田犬のミックス)が、私たちが連れている犬に牙を剥いて襲いかかってきました。

幸い、間一髪、こちらがリードを慌てて引いてかわせたものの、ほんの一瞬遅かったら、もしかしたら私たちが連れていた小さな子たちは命を落としていたかもしれません。

その秋田犬の飼い主さんは、私たちからだいぶ離れたところにいて、今起きたことには気づいていないはずがないのですが、知らん顔でそのまま行ってしまいました。

「オイコラ!ちょっと待たんかいーーーっ!」

ぐらい言ったってバチは当たらない出来事でしたが、その時の私はもうもう・・・
ビックリ仰天してドキドキし、ただただ

「なにあれ?怖かったねぇ~~~」

と言うのが精いっぱいでした。

暫く行くと、やはり秋田犬を連れた、先ほどの飼い主とは別なダンディーな老紳士が近づいてきて

「さっき、ロングリードで秋田犬連れた人通ったでしょ?あの犬、何度も他の犬に噛み付いてるから気を付けた方がいいよ。注意してもまったく耳を貸さないんで、同じ犬を飼っている身としては本当に迷惑してるんだよ。ちゃんと躾をすれば絶対にあんなことはしない犬種なんだがなぁ・・・大体、秋田犬をロングリードで散歩させるなんて、自分には考えられないよ!」

と教えて下さいました。

私も、犬のお散歩にロングリードは不向きだと、個人的に思っています。
ただし、他の犬や人がいないような場所で、ある程度自由度が高い状態で遊ばせてあげるには、有効なツールであることも確かです。
でも、その場合でも、飼い主さんは細心の注意を払っている義務があります。

私が、お散歩時にはロングリードの使用をあまりお勧めしたくない理由は次の通りです。

① いざという時、咄嗟に飼い犬を制御しにくい

リードが長い分だけ、手元の動きが犬に伝わりにくくなります。
上記の秋田犬のように獰猛な犬はもちろんのこと、普段はおとなしくて絶対に他の犬や人に牙を剥くことなどない犬が、相手の出方や突然の物音に我を失って、恐怖から制御が効かないほどの興奮状態になってしまうことだってあるのです。

事実、咬傷事件を起こしてしまった飼い主さんの多くが、

「まさか、あんなにおとなしくておりこうさんのうちの子が、こんなことを起こすなんて信じられないっ!」

と話すそうです。

飼い犬を信用するのはもちろんとても良いことですが、万が一が起きないようにするのは飼い主さんの責任です。

更に言えば、上記の出来事の際、私たちがロングリードでお散歩させていたとしたら・・・きっと、うちの子たちは秋田犬に噛みつかれていたでしょう。

飼い犬が危険な目に遭いそうな時に、サッ!と引いて守ってやれるという意味でも、短いリードの方がずっと安全です。


② リード自体で怪我をする(させる)リスクが高い

ロングリードの紐は、おおむね細めのものが多いです。
ワンちゃんが長い距離を自由に走れるということは、それだけ加速度がつきますから、リードが延びる限界にきた時にワンちゃん自身が受ける衝撃も相当のものになります。
運悪く、自分の体重と、走ってきた加速度の相乗効果で怪我をしてしまうワンちゃんも実は多いのです。

更に、ものすごい勢いをつけてピンっ!と張った細いリードで近くにいた人の足を切ってしまうケース、周囲にいた他の犬に傷を負わせてしまうケースもあります。

もうひとつ、普段はリード部分を巻き込んでいるために劣化に気づきにくく、ある日突然、勢いよく駆け出していったワンちゃんの勢いに負けてプチンッ!と細いリードが切れてしまうことも意外とよく起きています。
勢いのついたワンちゃんが、うっかりそのまま車道に飛び出してしまったら・・・と考えるとゾッとします。


③ 飼い主と犬の連帯感が生まれない

お散歩は、単なる運動やストレス発散ではありません。
リーダー(飼い主さん)にワンちゃんがピッタリとついて、群(ムレ)として行動することの意味はとても大きいんです。
(お散歩の重要性については、いつかまた詳しく書きたいと思っています)
自由気ままにお散歩させてあげることは、ワンちゃんにとっていいことのように思えるかもしれません。
でも実際は、頼れるリーダーに従って歩くことは、ワンちゃんにとってこの上ない喜びなんです。
これは、リーダーウォークを実践してみるとよくわかることです。
ワンコたちは、実に嬉々として、誇らしげに行進していきます。


お散歩の時は、ぜひ短いリードでしっかりとリーダーウォークをする。
周りに人や犬がいないところではロングリードに切り替えて遊ばせる。
そしてドッグランに行ったら、ノーリードで存分に走り回らせる。
そういう使い分けをする飼い主さんが増えればいいなぁ・・・と思います。


”ボス”と”なつ”は、いつも私たちの後ろか横を歩きます。
ドッグランでたっぷり走ろうね♪

さて、本日は三浦国際市民マラソンが開催され、海岸線はとてもにぎわっていました。
いつもの片道2kmでワンチ拾いをしましたが、さすがに会場付近には落ちていませんでした!


それでも重さにして1.3kgの収穫・・・
明日は待ちに待ったゴミ収集日だぁ~~♪
3日分、5kgのウンチをやっと持って行ってもらえるどーーっ!!
(あ~真夏が怖い・・・主よっ!夏までに放置ウンチが激減しますように・・・)