2017年4月13日木曜日

特定の音に怯える③

つづきです。



【特定の音に怯えるワンちゃんの克服方法】


簡単に言うと、その音に慣れさせてしまうという方法ですが、単に聞き慣れるということだけではなく、

【苦手な音がしても、何も怖いことはない。怯える必要はない】

ワンちゃんに実感してもらうことが大切です。


●準備



◇音源を用意する



多くのワンちゃんが苦手とする音は、雷・花火・バイクなどでしょうか。
雷が鳴ったり、花火大会があったりすると、その日や翌日に迷子犬情報が飛び交ったりするようですね(笑)

今は大変便利な時代で、そういった音源は、インターネットで簡単に探せます。
『効果音 著作権フリー』といったワードで検索すると見つけることができるかと思います。

それ以外にも「なんでこんな音が?」と笑ってしまうような音を怖がるワンちゃんもたまにいますが、インターネットで入手困難な場合は、手作業で録音するなどしてみてください。

今回の事例のような”携帯の着信音”というのも珍しいかと思いますが、鳴らすのは簡単ですね。

できるだけその音源を、少し間隔を空けて連続で鳴らせるようにします。
延々同じ音を録音するか、ループ再生が可能な機器を用いるなどしてください。


◇ワンちゃんにリードをつける


怯え方の程度にもよりますが、慌てふためいて暴れたり、走って逃げてしまうことを防止するため、念のためリードをつけて飼い主さんがしっかりと握っておいてください。


◇周りに危険なものがないようにする


これも、ワンちゃんが予測不能な動きをした時に危険がないようにするためです。
ポットなどの熱いもの、ガラス製品・陶器などの壊れやすいものをはじめ、落ちると大きな音がするものなどもどかしておいた方がいいでしょう。

苦手な音がしても何も怖くないんだよ・・・と教えるために行うわけですから、

『苦手な音がしてビックリして飛びのいたら熱湯でやけどした』
『苦手な音がして逃げようとしたらガッシャーーーンッ!と大きな音がした』

などということがあっては本末転倒なわけですね。


●実践


① まずは、飼い主さん自身がリラックスしてください。リードをつけた状態で、ワンちゃんのすぐそばにいてあげます。


② ワンちゃんの苦手な音を鳴らしますが、できれば音源の操作は少し離れたところにいる別な人にしてもらってください。

(あ、この人がわざと鳴らしているのか・・・と判らない方が効果があるからです)


③ 問題の音が鳴ってワンちゃんが怯えて暴れたり逃げ出そうとしたら、リードをしっかり引いて、毅然とした冷静な態度で、飼い主さん自身が余裕しゃくしゃくの様子であることを示しながら「大丈夫だよ」と伝えてあげます。

どうしたの?おばかさんね(ピープー♪)くらいの涼しい態度でOKです。

※ここでとても大事なことは、怖がっているワンちゃんをなぐさめたり、優しくしたり、撫でたり抱っこしたりしてはいけません。

怖がっていることを飼い主さんが肯定してくれたと勘違いしてしまうからです。


④ 音は、間隔をおいて何度も何度も鳴らします。その間、飼い主さんの態度は一貫して冷静を保ってください。


⑤ 音が鳴ってもワンちゃんが動揺せずにいられたら、間髪入れずに褒めちぎってください。

大好きなおやつをあげてもいいですし、撫でてあげても抱きしめてあげてもいいです。ワンちゃんの一番喜ぶことを・・・♪


⑥ すべての訓練に共通していることですが、飼い主さん自身でワンちゃんの様子や体調を見極めながら行ってください。

今回、ご相談をいただいたワンちゃんの場合は、前回のブログでも書いた通り、現に日常生活に支障をきたしておられたことと、その都度飼い主さんご家族が動揺して、恐怖症の強化につながりそうだったことに加えて、他にもワンちゃんを飼っていらっしゃるということも、【克服法】をおすすめした大きな理由です。

今現在、携帯の着信音になんの恐怖も感じていない他のワンちゃんまでもが、飼い主さんの慌てた様子から、恐怖症になってしまう可能性があると感じました。

けれども、恐怖症を抱えているワンちゃんが、高齢や病気などによって、肉体的に厳しい状態の場合、あえて克服させるか否かは、飼い主さんご自身で判断するのが一番です。


⑦ 恐怖症を克服させる訓練をすると決めたら、やりきってください

これも、全ての訓練に共通していることです。

ワンちゃんの体調に異常をもたらすほどではないのに、怯えるワンちゃんを飼い主さん自身が「可哀相で見ていられないわ!!」という理由で、中途半端になぐさめたりヨシヨシすることだけは絶対にやめてあげてください。

理由は・・・もうお解りですよね?

ワンちゃんの恐怖症を肯定することは、より一層の恐怖症の強化への道ですから、やらない方がまだマシです。


苦手な音を克服することができれば・・・

ワンちゃんも飼い主さんも、もうその音に怯えて過ごす必要はなくなります。

何よりも、ワンちゃん自身が、頼れるリーダー(飼い主さん)と一緒に苦手なことを克服したという成功体験をすることで、グンと自信をもてて、犬生の幸せ度が増しますし、飼い主さんとの関係も前よりずっと良いものになりますよ!


がんばってくださ~い (^▽^)/



波の音が苦手なワンちゃんは聞いたことがありません。いるのかなぁ~

桜も見納め。今年もありがとう♪