2017年4月26日水曜日

夏の【あいつら問題】 と 【耳蒸れ問題】

暖かくなってきて嬉しいな~♪

だけど・・・

ムシムシした日本の夏は愛犬家さんたちにとって、冬にはなかった色々な問題に頭を悩ませる季節でもあります。

今日はその中の

●憎たらしいあいつら(←のやつらです)問題
●愛犬のお耳の蒸れムレ問題

について、Pet Hotel 11!で使っているヒバ油をご紹介したいと思います。

結論から申し上げると、どちらの問題にもこのヒバ油が素晴らしい効果を発揮してくれます!

ヒバ油とは 「青森ひば」100kgからわずか1kgしか抽出されない貴重なオイル です。

ヒバで建てられた家には蚊やシロアリ、ゴキブリ、ダニなどの害虫が近寄ってこないと言われていて、非常に効果的な殺虫活性、忌避効果が認められています。

そして、ヒバ油にはヒノキチオールという物質が1~2%くらい含まれています。

このヒノキチオールには、雑菌・カビ・ダニなどの増殖を抑えてくれる大変優れた作用 があるといわれています。

香りは好みが分かれるのでなんともいえませんが、ナチュラルウッディの爽やかな香りで、わたしは大好きです♪
”ボス”も”なつ”もこの香りはいやがりません。

こういった特性を利用して、私は次のようにヒバ油を利用しています。
※最後に注意点がありますので必ず最後までお読み願います。

【準備】

①ヒバ油を購入
②100均の500mlスプレーボトルに水道水を入れる(水道水で全然大丈夫)
③ヒバ油を10滴ほど入れて【ヒバ水】を作っておく

※ヒバ油は比較的お水によく溶けますが、やっぱり水と油なので使用前によく振ります。
※濃度は効果が少ないと感じるなら少しずつ濃くしてみますが個人的には10滴で十分と感じています。

【使い方】

●ヒバ水を自分にもワンコにもシュシュッとスプレーして虫よけ。

ワンちゃんに使う時は目やお鼻に直接かからないようにしてあげてくださいね。
あいつら(蚊)が寄ってきて、効果がいまひとつと感じたら追加でシュシュッと。

それ以外にも、網戸にシュシュッ!
排水溝にシュシュッ!(もちろんあの憎たらしいGの訪問を阻止するためです)

というような使い方をしています。

※ダニ予防にシーツやお布団にシュシュ!する場合、色がついてしまう可能性があるのでご注意ください。


●ヒバ水を綿棒につけてワンちゃんのお耳に優しく塗布してマラセチアなどの雑菌繁殖予防。

コツは塗布ってところです。ついつい擦り付けたくなっちゃいますが、お耳を傷つけると本末転倒ですからそぉ~っと塗布するだけにします。
殺菌効果があるので、あえて汚れを拭き取ろうとしなくても大丈夫です。

予防だけでなく、既に赤くなってしまったり、イヤァな臭いがしてきたムレムレお耳にもヒバ水を1日2回ほど優しく塗布することでよくなりました。
(あくまで個人の感想です。全然改善しない場合は言うまでもなくお医者様へ・・・)

症状がひどい場合、綿棒でさえも摩擦が強すぎることもあります。そういう時はコヨリを使って本当にソフトにサワサワ~~♪と撫でるくらいにします。

”ボス”も実家にいるころ、垂れ耳族のため、よくお耳が赤くジュクジュクになっていました。
獣医さんで処方されるミミピュアというお薬は、塗るとよくなるものの、しばらくすると再発・・・の繰り返しでした。
そこで調べてみると、要するにステロイド系のお薬だったのですね。どうりで・・・
しかも7日以上は使用してはならないというなかなかの劇薬ぶり。

ヒバ油を知って塗布してあげたら”ボス”のお耳は3日ですっかり赤味もひいてよくなりました。
その後は「お耳が匂ってきたかな?」というタイミングでヒバ水を塗布しているので、それ以降1度も赤くなったりすることはなくなりました。

それ以外にも、お腹の柔らかい皮膚にポチっと虫刺されみたいなものを発見した時なども、気軽にヒバ水を含ませたコットンで押さえておくと治りが早い気がしています。


●ペット臭対策

トイレットシートにシュ!しておくと臭い防止になります。
トイレットシートを捨てるゴミ箱にも気が付いた時にシュッ!
犬舎で使用しているアロマミストはラベンダーかヒバ油をその日の気分で使い分けています(どちらも殺菌・消臭効果があると言われていて、ワンコに安全といわれています)


●家事に活用

部屋干しの季節に洗濯機にヒバ油を1滴で匂い予防

拭き掃除のお水にヒバ油を1滴でカビ予防・虫よけ・おまけにいい香り♪

1日中履いていた靴にシュシュ!で雑菌の匂いを防止

などなど、とにかく重宝しています。


●涙焼け対策

これは実体験ではないのですが、ワンちゃんの涙焼けに1ヵ月ヒバ水を含ませたコットンで拭いていたら真っ白になったというお話をネット上で何件か見かけました。

そこで、Pet Hotel 11!に泊まりにきてくれたワンちゃんで、涙焼けがガチガチに固まってひどい臭いがしていた子(モカちゃんなんだけど・・・(^-^;)がいたので、ヒバ水を含ませたコットンで優しく拭いてあげたらスルリときれいに塊が取れました。
続けて毎日してあげることはできなかったので、真っ白になるかどうかまではわかりませんが・・・


最後に・・・
いいことだらけのヒバ油。
それに含まれているヒノキチオールは安全性が高くて、養毛剤,歯磨剤,化粧品等にも使用されている上、食品添加物(保存料)として食品への使用も許可されているそうです。

けれども、催奇性(胎児が奇形になるリスク)があるという説もあるようです。
(正確な情報かどうかわかりかねますのでこういう書き方ですみません)

そのため、妊婦さんや妊娠の可能性があるワンちゃんについては、念のためご使用をお控えになった方がいいかもしれません。


今日はお山を散策♪「チェッ 食べられないお花か」

リス・トンビ・カラス・猫・郵便屋さん ”なつ”の天敵

お釈迦様、大丈夫。ボク、靴は履いてないで~す!

はぁ~もうあとは寝ながらごはんを待つだけ~♪

ちなみに、私が使用しているヒバ油は以下のものですが、ヒバ油100%であればどこのものでもいいかと思います。
薄めて使うため、小さいお試しサイズでもかなり使えます。
劣化を考えて、また万が一皮膚に合わなかった場合を考えて、私はあえて大きなサイズよりもお試し用をおすすめします(安いし♪)