2017年10月10日火曜日

幸せになった保護犬たち①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



【保護犬のススメ】


●どこで愛犬を入手しましたか?


日本でも、ひと昔前に比べて『犬を飼いたい』と思った時に、保護犬を引き取るという選択をしている飼い主さんが増えてきたように感じています。

実際、どのくらいの割合なんだろう?

そう思って調べてみたところ、平成23年度の環境省のデータがありました。

それによると・・・

・ペット販売業者の店頭販売で購入した    33.5%
・ブリーダーからの直接販売で購入      23.2%
・保健所や動物愛護センターなどで譲り受けた 18.2%

となっていました。

実感として

『え?保護犬の割合、ホントにこんなに多い~?』

という風に思うのはわたしだけでしょーか・・・・(;'∀')

まあいいでしょう。

保護犬を迎え入れることが、ごく一般的な愛犬の入手法になることは、大変喜ばしいことです。

とはいえ、動物愛護先進国に比べるとまだまだ少ないですね。

そこで、今回は保護犬の魅力をお伝えしたいと思います。


●むかし、保護犬だったお客さまたち


まずは、Pet Hotel 11!で今までお預かりした、むかしは保護犬だった子たちを4ワンほどご紹介させてください。

◆ココちゃん

 アメリカン・コッカースパニエル 推定年齢:11才以上(女の子)

おさんぽ大好き!年齢を感じさせない
ほど、力強くかなりの時間歩きます。


<お預かりした時に飼い主さんがお話くださったこと>

・寒がりなので、寝るときにはいつも持参した水色のブランケットをかけています。

・ダイヤモンドアイなので、持参した目薬と軟膏を両眼につけてあげてください。

・夜は、ハミガキおやつを1本あげてください。

・トイレはお外のみです。家では7時、13時、17時ごろに連れて行っていますので、可能な限り対応をお願いします。

・ウンチも1日2~3回します。最後の方はゆるくなってしまいます。

・はじめの1~2日程度は、ペットホテルでごはんを食べないようです。

・おさんぽはいつもたっぷりしています。一駅分の距離を1時間以上かけてのんびり歩いたりもします。


お外遊びの後、おとなしく脚を洗わせてくれます。
優しいお顔ですね♪

他のワンちゃんには、とっても遠慮がち。
自分のお部屋から、他のワンちゃんが
遊ぶのを眺めているココおばあちゃん♪

◆ゴディバくん

 MIX 推定年齢:7~8才くらい(男の子)

海大好き!ぜんぜん引っ張らずに上手に歩きます。
人懐っこくて優しいゴディバくん


<お預かりした時に飼い主さんがお話くださったこと>

・大きい犬や和犬が苦手で、唸り声をあげますが、それ以外のワンちゃんにはとても穏やかです。

・でも、グイグイ来るワンちゃんのことは苦手なようです。

・特定の電子音(クイズの正解の時の音)をひどく怖がって、落ち着きがなくなり逃げ出そうとします。

・家ではケージで寝ていますが、ケージの扉は開けっ放しにしているので、扉を閉めておとなしく眠れるか少し不安です。

・ごはんは、朝夕2食なのですが、家にいる時は人間のお昼の時に、パンをあげてしまっています。パンの代わりに少量のフードをランチ用に持参したので、お昼にあげてください。

・排泄はお外のみです。

・お散歩は朝夕2回、それぞれ1時間ずつで、雨の日もおさんぽします。

自分からはあまり行かないけれど、
他のワンちゃんとも仲良くできます。

大きい子にグイグイ来られると
警戒して身体が固まっちゃいます。


◆美月ちゃん

 MIX 推定年齢:3才くらい(女の子)

用心深くて控え目な女の子、美月ちゃん。
ごはんにはちょっとうるさいグルメなの♪


<お預かりした時に飼い主さんがお話くださったこと>

・初めての人や、グイグイくるワンちゃんが苦手です。

・特に子どもさんが苦手です。

・人がたくさんいるところも苦手です。

・大きな声や音も苦手です。

・ごはんは食べムラがあります。

・排泄はお外でのみ。朝夕のおさんぽ以外にお昼頃にも排泄のためにお外に連れ出してあげてください。

・神経質で用心深いところがありますが、慣れてくるとテンションもあがり、本領発揮すると思います。

同じく保護犬のMAXくんのことは、
大きいからちょっと怖くて逃げ回ってます。

最初は警戒してバリアを張っているけど、
慣れるととっても甘えん坊さん♪


◆MAXくん

 ラブラドール・レトリーバー 推定年齢:12才くらい(男の子)

お出かけ&海がだーい好きなMAXくん。
後ろ脚に腫瘍ができて、一時は歩くのも困難に・・・
今はいいお薬が見つかって元気にお散歩しています!


<お預かりした時に飼い主さんがお話くださったこと>

・人間は、女の人より男の人が大すきです。

・ケージが好きで、入りたがります。

・引き取った時は体中傷だらけでガリガリにやせ細っていました。他のワンちゃんにいじめられていたようです。(おそらく和犬に)

・耳のとがった和犬は苦手で、興奮してワンワン&ピョンピョンしてしまうので、お散歩の時に和犬がきたら迂回してください。

・排泄はお外のみ。オシッコはグレーチング(排水溝のメッシュの蓋)のところでします。

・年齢的にオシッコをあまり我慢できず、ポタポタ垂れてしまうことがあります。

・朝夕のおさんぽ以外に、お昼ごろと夜21時~22ごろにオシッコに連れ出してあげてください。

・好戦的ではないのですが、自分の体の大きさがよくわかっていないようなので、小さい子がそばにいる時は気を付けてあげてください。

・ケージでゆっくりしたい時に、他のワンちゃんにちょっかいを出されたりジャマされたりするとストレスに感じるようです。

・携帯電話の着信音など、電子音が苦手で落ち着きがなくなります。


狭いところに入り込むのが好きで・・・
用意してあげたケージはコレじゃないのに~(笑)
エスパー伊東並!!

大きな体で、まるでパピーのようにじゃれついたり
甘えたりするんです。


みんな、今は優しい飼い主さんの愛情をいっぱいに受けて、とっても幸せそうないいお顔をしているでしょう?


長くなるので、つづきはまた次回にします。



<今日のPet Hotel 11!>


ボールカリカリにも、もう飽きてきたなぁ~・・・

ねえねえ!ボスくん、かけっこしよーよ~!

ねえねえ!美月ちゃん、かけっこしよーよ~!

ねえねえ!”なつ”さ~ん、起きてよ~!

んも~~!ウリくんはうるさいなぁー!
ウリくん「ワーイワーイ♪」

ちゃっかり”なつ”の特等席でおすましする美月ちゃん
お泊り、よくがんばったね!とっても楽しかったよ♪
また遊びにきてね~~(^▽^)/