2017年11月13日月曜日

チャコの三浦海岸物語(その2)

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


10月29日に茅ヶ崎で開催された緊急譲渡会で、我家の新しい家族になったシーズー×ヨーキーMIXのチャコ。

我家に来てから丸二週間 経ちました。

チャコはとっても元気にしています!

前回までのあらすじはコチラ→『チャコの三浦海岸物語1』


【チャコの三浦海岸物語2】


●2週間の投薬の結果


ワンちゃんを新しく飼うことになったら、取得日から30日以内に住所地の市区町村か保健所、または、市区町村からの委託施設で犬を登録して、鑑札を交付してもらはなくてはなりません。

この登録には狂犬病の予防接種を済ませているという証明書が必要になります。

チャコの場合、譲渡前の10月13日に6種の感染症ワクチンを接種していただいていましたので、なんなら引き取り後すぐに狂犬病の予防接種をすることができたのですが、皮膚の炎症状態があまりに酷かったため、獣医さんの判断で炎症が落ち着いてからということになっていました。

さて、痒み止め・抗生物質・カビをやっつけるお薬の3種類を2週間飲んで、カビをやっつけるシャンプーを頑張った結果、チャコの皮膚炎症は素人(しろうと)目にもだいぶおさまってきたので、得意顔で昨日、獣医さんに行ってきました。

結果・・・


『炎症もおさまって、状態もとても良くなってる。体もだいぶ絞まってきたね!薬を1種類に減らしても大丈夫。

その代りシャンプーは引き続き頑張ってあげて。

マラセチア菌(カビちゃん菌)をやっつけるシャンプーを出しておくから週2回洗ってあげてね。

・・・というわけで、狂犬病予防接種しておこうね』

と獣医さん。(ヤッタァ~~♪)


●病院嫌いじゃありません


さて、譲渡会当日にこの獣医さんで血液検査のためにブスリとお注射されているチャコ・・・(けっこう暴れました~)

今回は、そんな痛い思い出のある病院に行くのをイヤがるかと心配していましたが、ありがたいことにまったくイヤがるそぶりを見せずに病院に行ってくれました(エラ~~イ!)

診察台にあがると、わずかに落ち着きをなくして降りようとしましたが、獣医さんが慣れた手つきでお喋りしながらアッという間に注射して下さいました。

たぶんチャコは気づいていなかったかも・・・(神業~)

これでやっと晴れて本日、市役所への届け出を済ませることで、正式に我家のワンコとして登録されました~♪


●いよいよ次は避妊手術


さて、今回の譲渡会では、引き取った飼い主が必ず去勢・避妊手術をさせるという約束を茅ヶ崎市保健所と取り交わし、約束金として新しい飼い主が3万円を支払うというシステムでした。

チャコの避妊手術が終わったら、獣医さんによる証明書を茅ヶ崎市保健所に送付します。

するとその3万円が戻ってくるってワケですね(カンバック サーンマン♪←古!)

獣医さんと相談し、あと2週間投薬治療とシャンプーをして、その経過がOKだったら手術しましょうということになりました。

大丈夫な前提で手術日の予約もしてきましたヨ!

11月29日(水)です。

どんな子でも、どんな手術でも緊張するものですが、チャコの場合は元繁殖犬ということで、子宮の状態が酷いことになっていないか・・・ドキドキもひとしおです。

せっかく全身麻酔をするのですから、そういった不具合がないかもシッカリと診ていただき、ついでに歯石のスケーリングやお耳掃除などもしていただこうと思っています。


●皮膚疾患とは気長に・・・


チャコは、幸いにも今のところ大きな病は見つかっていませんが、皮膚の状態はかなり長期にわたる治療が必要になりそうです。

今後2週間は週に2回の薬湯(薬用シャンプーをつけた状態で10分放置する)をし、その後経過がよければ週1に減らしていきますが、アトピーのお薬は気長に続ける必要がありそうです。

早くチャコの皮膚の状態が健康になって、オシリやシッポにもフサフサの毛が生えてくるようにしてあげたいものです。


●日に日に逞しく!


チャコの成長は目覚ましく、まるでスポンジが水を吸い取うごとく、どんどん色んなことを覚えていっています。

繁殖屋の元では、1度もお外に出たことがなかったらしく、筋肉というものがほとんどない軟体生物のようなフニフニボデーでしたが、毎日朝夕たっぷりお散歩させているので徐々に筋肉がついてきました!

筋肉がついてくると共に、寒がる様子もなくなってきています。

相変わらず、全身が温水洋一さんの頭みたいな毛量ながら、以前はお庭遊びをさせてもすぐにプルプル震えてお部屋に入りたがったのに、今ではプルプルすることなく、元気に遊んでいるんです。

脂肪に比べて、筋肉は熱量が多いので、きっとそのせいかもしれないねぇ・・・と、お料理番と目を細めています。


●何も教えなくても・・・


親バカ話がさく裂しますが・・・(予告すりゃ―許されると思っている)

チャコって・・・天才なんですう~(←ボカスカ)

一番感心したのは、超長期お預かり犬”ボス”&”なつ”のお陰で、わたしたちが何も教えていないのに、チャコが多くのことを勝手にできるようになってくれていることです。

ごはんの前の”オスワリ””マテ”も、そしてシートへの上手な排泄も、わたしたちはなーんにも教えていません。

(保護犬のため、しつけは二の次、まずは幸せ満喫が優先と考えていました)

それなのに、チャコがオシッコを失敗したのは我家にやってきてたったの1度だけ!

そして、ごはんの前にフライングして「コラッ!」ってされたのは3回くらい。

今ではもうすっかり覚えてしまいました。

ね?天才やろ~~~~!!(←殴る蹴る)

お散歩の時のオシッコも、以前は”なつ”がオシッコすると、クンクンしてその上にマネしてするだけでしたが、最近では自分で好きなところをクンクンしてオリジナルスペースにオシッコできるようになりました。

”ボス”や”なつ”を模倣することから始めて、既に独り立ちしようとしているんですねぇ~!

餅は餅屋、犬のしつけは犬や~~~!!


●現在までにかかったお金


お金の話なんか・・・とお思いかもしれませんが、今後、保護犬ならずとも、初めてワンちゃんを飼おうと思っていらっしゃる方の参考になるかもしれませんので、お話しておきます。

チャコに現在までにかかった費用は以下の通りです。

<引取り時>

・マイクロチップ挿入費  ¥  5000
・不妊手術約束金     ¥30000
(後日返金される予定)
・不妊手術報告ハガキなど ¥    635

<引取り後>

・健診代         ¥22050
(初診料、血液検査、フィラリア抗原検査、エコー検査、お薬代など)
・狂犬病予防接種     ¥ 3168
・ノミダニ予防薬(1回分) ¥ 1908
・アトピーのお薬代    ¥ 5740
(再診料含む)
・薬用シャンプー     ¥ 3020

<現時点の合計額>

¥41521
(不妊手術約束金は、後日返金していただくので加算していません)

今後、アトピー治療は継続していきますし、今月末には不妊手術費がまたかかります。

もちろん、フード代や防寒着、トイレットシートなどの費用がこの他にかかっています。

ワンちゃんを飼うのには、なかなかお金がかかるってことですねぇ~~!

ペットショップの店員さんは

『そこまでお金はかかりませんよぉ~』

みたいな営業トークをするかもしれませんが、そんなことはありません!

ちょっとでも体調を崩したら、医療費は相当かかるんですからねぇ・・・

経済的に苦しくなったから手放すといった無責任なことがないように、しっかりと覚悟の上でワンちゃんを飼ってくださいね。



可愛い可愛いチャコのためならエンヤコラで頑張るぞ~~!


【嬉しい訪問】


そうそう、昨日のことですが、Pet Hotel 11!のお客様、ネオくんのパパとママが、

『チューバッカに会いにきたよ~~~!』

って、お土産を持って遊びに寄ってくださいました。

チューバッカじゃないんだけど・・・(-_-;) ありがとうございました♪

ネオくんのパパはお料理番の元お仕事仲間で飲み仲間です。

お料理番が焼いたパンを、とっても美味しいって言ってくださり、いざとなったら駅前で移動販売でもするかー?!って盛り上がりました。

嗚呼 神さま、いざとなりませんよーに・・・・(合掌)



<今日のPet Hotel 11!>

苦いお薬もキライなシャンプーも頑張ってマース!

”ボス”と”なつ”には可愛がってもらってマース!

”なつ”のノゾキ趣味まで・・・

チャコはレクチャーされてすぐにマスター
天才だね(-_-;)

ビションフリーゼのパールくんは2回目の
お泊り 「よろしくね~♪」

パールくんがやってきたせいで、ちょっと昇格した
気分のフクくん(笑)へへ!ココのことはなんでも
ボクに訊いてよ!(ハイハイ)

ギャアアアーー!!
どうしてもドロボウさん(ひっつき草)に
顔を突っ込みたがるパールくん

ほ~~ら見てごら~ん!
三浦の大根軍団が元気に成長してるよー!
大根に負けないように整列だっ♪