2017年11月8日水曜日

ごはんを食べないんです!①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



【ちょっと嬉しかったこと】


●Kくんのこと


以前、怯えから咬むワンちゃん(Kくんの場合)という記事で、ワンちゃんの愛着障害についてお話しました。

少し前になりますが、Kくんママのお母さん(つまりおばあ様)がお越しくださり、

『あの後、Kへの接し方を変えて、お散歩前にも自分からこちらに寄って来るタイミングを待つようになったら、それから一度もオオカミにならないんですー!!

それに最近、態度に目に見える変化が出てきて・・・すごく甘えてくるようになったんですよ~!!

カワイイですっ!!

と、とっても嬉しそうにお話くださいました。

目頭が熱くなるほど嬉しかったです。

こんな時、嗚呼、このお仕事しててヨカッタな・・・と感じます。

Kくん、よかったね~~♪

ますますしあわせになってね!



●ご予約時に・・・


もうひとつ、ちょっと嬉しかったこと・・・

以前1度、Pet Hotel 11!にお泊りしたワンちゃんの飼い主さんから、ご予約の電話をいただきました。

その内容が

『ウチの子が3泊できる日程を教えてくださーい!その日に合わせて旅行の予定を考えたいんです。

ウチの子が慣れていて、わたし自身も信頼しているお宅に預けたいので』

とのことでした。

うーーーん・・・すごい愛情です!

旅行の日程を決める時に、まず愛犬を安心して預けられる日を確認して、その日を基準にするだなんて・・・

お仕事柄、なかなかそうはいかない方が多いのが現実でしょうが、この方はそういう自由が効く方だったというのも大きいでしょうね。

でも・・・とっても嬉しく、そして感動してしまいました♪



【ごはんを食べないんです】


さて、話題はガラっと変わります。

●心配のあまり


本日、1泊予定のモカちゃんをご自宅までお迎えに行った時のことです。

お部屋の奥から玄関先に転がるように出てきて、コロンとお腹を出すモカちゃんをナデナデしていると、お母さんが出てきてこう仰いました。

『今ねぇ、叱ってたところだったのよ~!ごはんをぜんぜん食べないもんだから・・・最近、ときどきそういうことがあるの。

放っておくと、知らない間に食べているみたいで、お昼すぎくらいにはなくなってたりするんだけども・・・

ごはんを食べないと、具合でも悪いのか心配になっちゃって・・・ついついねぇ・・・』

モカちゃんは以前、”ボス”と”なつ”と一緒にPet Hotel 11!に長期でお預かりしていたチワワの女の子です。

『なんでごはんを食べないのっ?!』

ってお母さんに叱られているところに私が行ったので、

タスケテェ~~!

ってすっ飛んで来たんですね(笑)


●ワンちゃんがごはんを食べない理由


いくつかの理由が考えられますが、大きく分けると次の3つになるかと思います。

①体調がすぐれない

②お腹が空いていない

③ワガママ

では、具体的にひとつずつお話していきますね。


●体調がすぐれない場合


難しく考える必要はありません。

体調が悪くて食欲がない時は人間にだってありますよね?

例えば胃腸などの消化器系の調子が弱っていたり、口内炎や虫歯などといった口の中の不調があれば、食べたくなくなっちゃいます。

または、強いストレスを感じた時や、ひどく緊張している時もごはんが喉を通らなくなります。

ワンちゃんもお~んなじ。


◆見分けるコツ


まず、いつもと様子が違うか?元気がないか?を見てください。

ウンチは緩くなかったか?吐いたりしていないか?を確認してください。

ごはんは食べないけれど、普段と特に変わった様子もなく、元気に飛び回っていて、吐き下しもしていないならば、緊急を要するほどの体調不良はないでしょう。

ワンちゃんは2日くらい食べなくたって大丈夫です。
(超小型犬の場合は1日くらいかな~・・・)


初めてお泊りするペットホテルで、初日はごはんに一切口をつけないワンちゃんはよくいます。

ウチではまだそういう経験はありませんが、一週間近く食べなかった子もいると聞いたことがあります!

この場合は、環境が変わったストレスと緊張、そして

『コイツからもらったものを食べて果たして安全か?コイツは本当に信用できるのか?』

を計りかねていることが原因でしょう。

いずれも、ワンちゃんの様子を注意深く観察していればわかりますね。

それでも心配・・・本当に体調が悪いんじゃーないの?

と、気が気じゃなくてモカちゃんのお母さんみたいにワンちゃんを𠮟りつけちゃいそうな方は、試しにワンちゃんが大好きなおやつをチラつかせてみてください。

すっ飛んできて喜んで食べるのなら、体調は悪くないっすねーー(笑)

くれぐれも叱らないであげてね!

ちなみに・・・当たり前ですが、おやつなら喜んで食べるからといって、おやつばっかりあげてはダメですよ~!

食べりゃーイイってモンじゃないのです。

この場合、チラつかせて、喜んで食べることを確認したら一粒だけにして、もうあげてはいけませ~ん。

大好きなおやつに見向きもしない場合は、吐き下しなどその他の不調がないかよく観察して、心配ならばお医者さんに相談してみてくださいね。


●お腹が空いていない場合


これも、人間とおんなじです。

おやつを食べすぎてないですか?

ご自身がおやつをあげていなくても、実はお父さんが隠れてロールパンを丸まるひとつあげちゃっていた!!みたいなことはないですか~~?

このパターン、けっこう多いんです。

お父さんを叱ってあげてねっ!!(←うそ)


お天気が悪くてお散歩に行かなかったり、今日は忙しくて室内で遊んであげていなかった・・・という風に、ふだんと比べて運動不足だったりしませんか?

そういえばあの子・・・朝ごはん食べてからずーーーっとグウタラ寝ていたわ!

みたいなことであれば、単にお腹が空いていないだけってことも考えられますね。

その場合はオモチャなどを使って、一緒に軽く運動させてからまたごはんをあげれば、犬が違ったように食べるかもしれません。



さて、問題はワガママで食べない場合についてですが、長くなるので次回にお話ししたいと思います。

ちなみにモカちゃんは完全にコレ(笑)



<今日のPet Hotel 11!>

雨かぁ~~~~・・・
チャコはボスのことが本当に大好き♪
いつもくっついています。

モカちゃんがきてくれたよ!
昔一緒に暮らしていた”なつ”は大はしゃぎ!!

平和だ~~~~

モカちゃんはシャンプーするんだよ!

心配そうに見守るギャラリーたち
「モカちゃん、がんばれ~~~!!」