2018年3月9日金曜日

不幸な犬を減らす法律を考える③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログのつづきです。

【改正案の詳細①】


日本を、ドイツやスイス、スウェーデンのような犬に優しい国にするために、わたしたちが家庭内国会で考えた動物愛護管理法の改正案


◇ 繁殖業をライセンス制とする。

◇ 繁殖業者に子犬へのマイクロチップ装着を義務付ける。

◇ ペットショップやブリーダーから犬を買い取る際には「犬税」を課す。


以上3つの法案の詳細をお話したいと思います。



●繁殖業の義務と責任を強化


3つの法案のうち、繁殖業者に関する次の2つの法案


◇ 繁殖業をライセンス制とする。

◇ 繁殖業者に子犬へのマイクロチップ装着を義務付ける。


についてお話したいと思います。


◇繁殖業をライセンス制にする


現在、ブリーダーになる・・・つまり犬を繁殖させるのに特に資格は必要ありません。

個人宅で子犬を産ませて自分で飼うとか、近所の知人に無償で子犬をあげるとかって場合は資格は要らないよってことです。

ただ、親犬に産ませた犬を商品として販売する際には、動物取扱責任者の資格を取得し、第一種動物取扱業の登録をしている必要があります。

でも、これだけでは足りません。

動物を繁殖させ流通する業者は、まさに現在あふれかえっている保護犬たちの蛇口にあたる部分に位置していますし、何より命そのものを作り出しています。

その意味で、他の動物取扱業とは一線を画する資格制度を設け、より専門的な知識や衛生管理設備などを持つ者だけが営めるようにするべきだと考えています。

更に、最低でも年に1回程度の保健所の査察を受け、繁殖犬たちの適正飼養に反している場合は営業権をはく奪されるといった措置が必要です。


◇繁殖業者に子犬へのマイクロチップ装着を義務付ける


繁殖業者には、流通させる(販売する)子犬にマイクロチップを装着する義務を課します。

マイクロチップは生後1か月(4~5週令)くらいから装着が可能です。

自宅で子犬を出産させた人も、生後1か月を過ぎたらマイクロチップの装着を義務付けられることになります。


◇マイクロチップのしくみ


ご存じない方のために、ここでちょっとマイクロチップのしくみについてご説明しておきます。

(よーく知ってるヨ!って方は読み飛ばしてください)

マイクロチップっていうのは、米粒くらいの大きさのチップで、犬の皮膚下に埋め込みますから名札のように外れてしまうことはまずありません。

まれに、犬の居場所がわかるGPSと混同されている方がおられますが、そういう機能はありません。

マイクロチップには個体識別番号が割り振られていて、その番号に様々な情報を紐づけているのです。

マイクロチップそのものに、色々な情報がインプットされているのではなく、マイクロチップから読み取れるのは個体識別番号だけってことです。

この個体識別番号に紐づけられているデータは、別な場所に蓄積されていて、現在のところ、このデータを管理しているのは、日本獣医師会です。

ちょうど、マイナンバーのようなものがマイクロチップに入っていると考えるとわかりやすいですね。

例えばもし、災害時に飼い主不明のワンちゃんを行政や保護団体が保護した場合、そのワンちゃんにマイクロチップが入っていれば、読み取り機で個体識別番号を読み取ります。

読み取った番号を日本獣医師会のデータベースに照会すると、次のような情報が判ります。

・マイクロチップの装着日
・マイクロチップを装着した獣医師
・飼い主の住所、氏名、連絡先
・ワンちゃんの名前、生年月日、性別、不妊手術の有無

この項目を見ればわかるように、今のところマイクロチップは、もっぱらワンちゃんが行方不明になった時に飼い主さんは誰だ?ってことを知るためのツールとなっています。

災害時に飼い主さんとはぐれてしまったワンちゃんの身元確認の際には大変役に立ちますね。


でも・・・これだけじゃあもったいないと思いませんか?!

わたしは実にもったいないと思っています。



◇マイクロチップの活用方法


わたしたちが考えた法案の中で、繁殖業者にマイクロチップの装着を義務付けたのは、次のような運用をするためです。


<前提>

・個体識別番号のデータベースは行政が管理することにする。
・マイクロチップの読み取り機を、管轄行政とすべての獣医師が設置することにする。


<流通時の運用>
-----------------
①繁殖業者

繁殖業者は子犬の出荷時(販売時)にはマイクロチップを装着し、行政に届け出ます。

その時点で、登録申請書には最低限 次の情報が記載されていなくてはなりません。

・マイクロチップの装着日と装着した獣医師名
・繁殖業者の名前とライセンス番号
・子犬の生年月日と性別
・引き渡した相手(ペットショップや飼い主)の住所、氏名、連絡先
・ペットショップや飼い主への譲渡日

子犬は、行政に届け出た登録申請書の控えを添付した形でペットショップや飼い主に販売されることになります。

登録申請書の控えが添付されていない子犬は、販売することも買い取ることも罪になることとします。


②ペットショップ(繁殖業者から飼い主さんが直接買い取る場合は③へ)

子犬を飼い主さんに販売する際に、繁殖業者から受け取った登録申請書の控えに

・ペットショップの名前と販売日
・販売した相手(飼い主)の氏名、住所、連絡先

を加筆した上で、管轄の行政に追加登録を申請し、控えを子犬と一緒に飼い主さんに渡します。


③飼い主さん

最終的に、登録申請書の控えを子犬と一緒にペットショップやブリーダーから受け取った飼い主さんは、その控えを持って役所の窓口に行き、

・犬の名前

を新たに窓口で登録してもらいます(飼い主登録)
-----------------

データの管理は日本獣医師会ではなく、行政がすることになりますから、まさに、ワンちゃんの戸籍と住民票のようなものができるんですね。

行政への登録申請を飼い主さんではなくペットショップ(生産者直接販売の場合はブリーダーさん)にさせるのは、飼い主登録を確実にするためです。

現在、犬を飼う際に飼い主さんに義務付けられている飼い主登録(畜犬登録)をしないまま犬を飼っている人が数多くいるため、国は国内の犬の飼育頭数を正確に把握することができていません。

売主が登録することによって、確実に登録ができますし、犬の名前を飼い主さんが届出に行かない場合は行政からハガキなどで手続きを促すことができます。

売主がわとしては、

「その犬に対する責任者はもうウチではありませんよ!」

ってことを証明する書類なので絶対に登録申請を忘れることはないでしょう。


※住所変更や飼い主変更、ワンちゃんが亡くなった場合は、戸籍同様に飼い主さんがその都度 変更手続きをしなくてはなりません。



<飼育中の運用>

飼い主さんは獣医さんに行く際には、愛犬のマイクロチップの個体識別番号を提示します。

日本獣医師会では、行政が管理しているデータベースとは別に、個体識別番号とワンちゃんの病歴や処方した薬、診察や手術内容などを蓄積することとします。



●この法律のメリットはいっぱい!!


◇ 繁殖業をライセンス制とする。

◇ 繁殖業者に子犬へのマイクロチップ装着を義務付ける。

という2つの法律を施行することによって、どんなメリットがあるでしょうか?


◆行政へのメリット


・国内の犬の流通数や飼育頭数、予防接種状況などが正確に把握できるため、感染症対策(特に人獣共通感染症への対策)が適切にできる⇒狂犬病予防を徹底させることができる。

・データベースから、特定の繁殖業者で生まれた子犬が早期に亡くなっているなどといったことが把握できるようになる⇒悪質業者の摘発に繋がる。

・山林や遠く離れた町に飼い犬を放棄するなどしても、すぐに飼い主が発覚するので、無責任な犬の遺棄が減り、保護犬の頭数が減る。


◆飼い主さんへのメリット


・愛犬にマイクロチップを装着するかどうかの悩みから解放される(既に装着されているから)

・災害時や不注意による逸走などで 愛犬とはぐれても再会できる可能性が格段に上がる。

・引越しなどで獣医さんが変わった時やセカンドオピニオンの際、病歴を説明する必要がなくなる。

・保護犬を引き取る際にも、正確な年齢や病歴、アレルギーの有無などが把握できる。


◆ワンちゃんへのメリット


・子犬に繁殖業者や販売店の情報が紐づいていることで、繁殖業者もペットショップも積極的に子犬の適正な取り扱いに務めるようになる。

「〇〇ブリーダーの子犬は先天性疾患が多い」・・・などの情報も行政に判明してしまうので、親犬の飼養環境や健康状態にも留意する業者が増え、自浄的にパピーミルがなくなっていく可能性が高い。

・闇取引は、買った側も罪になるので、悪質業者が淘汰される。

・身元不明の状態で、例えば迷い犬になって車に轢かれるなどしても、獣医さんに担ぎ込まれたら、病歴に応じた適切な処置を受けることができるし、すぐに飼い主さんに会える♪



ああ、興奮して長くなってしまいました。

次回につづきまーーす!!



<今日のPet Hotel 11!>

ウリだよ~~~~ん!
ベロベロベーーーーだ!

ボス「まてぇ~~~~!!」
ウリくん「ヤダよ~~ん♪」

お外は雨だから、お部屋で暴れ放題 (-_-;)

ウリくん、犬生楽しんでるねぇー(笑)

雨が少し上がった合間にお庭へ・・・
泥んこエリアは柵で入れないようにしてまーす!

ウリくん・・・

たのむからオムツを外させてったらーー!!
(;´Д`)