2018年3月2日金曜日

愛犬に人工甘味料アスパルテームを与えるか①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



前回のブログで、我が家の愛犬チャコの皮膚疾患が改善している様子をご紹介しました。

現在、チャコが取り組んでいる治療方法は以下の通りです。


------------
・マラセチア菌を繁殖させないことと、取り過ぎない程度に余分な皮脂を洗い流すことを目的としてヒバ湯(ヒバ油をお湯に数滴垂らしたもの)に3週間くらいおきに入浴させる。

・腸内細菌バランスを整えて自己免疫力をUPするねらいで乳酸菌の粉末摂取を。

・痒がる仕草は見せていないものの、クセのように後ろ脚を掻くことがあるので、感染症を防ぐ目的でパラボラ(エリザベスカラー)装着を。
------------


基本的に、今年の1月11日以降はこの方法を変えていないのですが、ひとつだけ

乳酸菌の見直し

を行いました。


【人工甘味料は使いたくない!】


●気になっていたこと


チャコ摂取させる乳酸菌を選ぶ際、うんざりするほど多くの乳酸菌製品の中から、ひとつの商品に的を絞ったわけですが、その基準は次のようなものでした。


・ワンちゃん用の商品よりも安全基準が厳しい人間用の商品にする。

・含まれている乳酸菌の種類が多いもの。

・チャコと並行してわたし自身が飲んでみて良さを実感できるもの。


そのようにして選んだ製品は、チャコの回復ぶりを見ても、わたし自身の体感としても非常に満足のいくものでした。

ただ、ひとつだけ気になっていたのが「甘い」ということでした。

糖分の取りすぎはワンちゃんの健康を害しますからねぇ・・・

でも、チャコに与えている乳酸菌の量は微量だったので、そこまで影響はないかと、あまり気にしていませんでした。


●アスパルテームが入ってる


ところが・・・ある時何気なく商品の成分表を眺めていて

( ゚д゚)ハッ!

と気づいたのです。

「アスパルテームが入ってるぅ~~~~!!」

そのことに気づいた直後にメーカーに電話をし、定期購入を打ち切りました。


●さしつかえなければ・・・


電話に出たオペレーターは

「かしこまりました」

と、定期購入キャンセルの手続きをしてくれた後で、こう質問されました。

「差し支えなければキャンセルの理由をお聞かせいただけますか?」

わたしは、

・商品は効果も実感できていたので大変気に入っていたこと

・愛犬にも摂取させていること

・アスパルテームをはじめとする人工甘味料を愛犬に摂取させたくないこと

を伝えました。

すると・・・

「甘味料が一切含まれていなくて乳酸菌が粉末の1.5倍含まれているタブレットも発売されたばかりなので、そちらもご検討ください」

・・・って、

えーーー?!早く言ってよ~~!(←今言ってるよん)

もちろん、すぐさまそちらのタブレットに乗り換えたってワケです~(;'∀')

助かりました。

再び乳酸菌ジプシーにならなくて済みました(笑)


一番最初に乳酸菌を選ぶ際に、アスパルテームが入っていることに気づけなかったのは、我ながら残念すぎる失態でした・・・



●アスパルテームについての賛否両論


人工甘味料については、アスパルテームに限らず色々と危険性が指摘されています。

例えば、アスパルテームについてだけ言えば、


<反対する研究者が指摘している危険性>


発がん性、知能低下、骨格異常、内臓障害、脳障害、脳内伝達物質の異常などが指摘されています。

動物実験(←やめてほしいですね)でも、ラットの脳に穴が空いたり、腫瘍ができたり、精子の数家活動量が減少する・・・といった実験結果が報告されています。

また、中には

「アスパルテーム」は最強の殺虫剤になる。

アリやゴキブリにアスパルテームを与えたらイチコロだった!!

というようなゾっとするようなお話もネット上でよく見かけます。


<賛成派の反論>


アスパルテームの危険性を指摘する人たちに対して

「そんなの嘘っぱちだ!」

と真っ向から反論する人たちも多くいます。

もちろん一度に大量に摂取すれば有害だろうけど、ほどほどに摂取する程度なら代謝されるので全く問題はないのに、大げさに消費者の恐怖を煽っているだけだ。

というのがアスパルテーム擁護派の人たちの言い分です。


●どっちが正しいの?


結論から言いますと、どっちが正しいのかわたしには判断ができません。

そのくらい、真っ向から対立するふたつの情報が同じくらいの量あふれていて、もっともらしいものから、センセーショナルなものまで色々です。

でも、


「アスパルテームなどの人工甘味料を進んで摂取しますか?」


と問われたら、わたしは即座に


「NO!」


と答えます。

まして、アスパルテームのような人工甘味料が入った食品や飲料を育ち盛りの子どもや、体の小さな犬に摂取させたいとは絶対に思いません。


その理由は、長くなるので次回にお話しますが、少なくともわたしは10年以上前から人工甘味料の入っている食品や飲み物を、積極的に避け続けてきました。


そんなわたしが、チャコに与えているのと同じ乳酸菌の粉末を毎日摂取していながら、表示を見るまでアスパルテームが含まれていることに気づかなかったのは何故でしょう?

それは・・・

面倒くさがりのわたしのせいなんですーーー(号泣)

本来、粉末を水に溶いてジュースのようにして飲むはずのものを、粉末1包をザラザラと口に流し込んで、まったく味わうことなく、まるで粉薬を飲むように水でゴックンしてしまっていたんでした・・・(;´Д`)

ちゃーんと味わって飲んでいればもっと早く気づいたのに・・・と後悔しきりです。


激しく後悔しつつ、次回につづきまーーす!




<今日のPet Hotel 11!>

”なつ”さん、荒野の用心棒って感じだけど・・・

海岸でワカメ探し中ですからね~
(なんかネコっぽいなぁ・・・)

ボスはワカメよりもボール探し(-_-;)

昨日とは打って変わって寒くなったねぇ~!

ボールもないし・・・(チェッ)
帰って日向ぼっこしよ~!

ちょっと、チャコ!
こんなところで寝ちゃダメだよ~~う!