2018年3月13日火曜日

お留守番ワンちゃんの室温調整グッズ

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【離れた場所から室温管理】


●春ですなぁ~~~


暖かく、いい季節になりましたね~♪

Pet Hotel 11!では、お預かりしたワンちゃんたちはみな、日中ケージに閉じ込めることなく、自由に過ごすシステム(←システムってほどのこともないけど)

真夏や真冬は、朝夕のお散歩とお庭遊びの時間以外は、基本的に冷暖房で温度管理されたお部屋で過ごしていますが、今のような季節は、晴れた日はお部屋を開け放して、ワンちゃんたちがお庭やガレージを自由に行き来できるようにできるので、とっても楽しいで~す♪

けれども、朝晩はまだグンと気温が下がるので、特にワンちゃんたちが就寝中のお部屋の温度湿度管理にはかなり神経を使っています

日中暖かかったからといってエアコンをOFFにしていると、早朝に「寒っ!!」ってなっているかもしれないんですね。

そこで、わたしたちがワンちゃんたちのお部屋で使用しているのが、ワイヤレスデジタルセンサーとアラーム付きの温度計です。

コレ↓





ワンちゃんに最適な温度と湿度については、以前書いたコチラの記事をご覧ください。

犬が冷凍庫に立てこもりたくなる日本の猛暑



●離れた場所で室温がわかるセンサーアラーム機能


わたしたちが探した温度計の条件は、


・離れたお部屋の室温がわかること

・一定の室温になったらアラームで知らせてくれること


「あれ?でもエアコン自体に温度設定機能がついているので、暑すぎたり寒すぎたりしたらエアコンが自動でON/OFFするんじゃあ・・・」


って思いますよね?

ところが・・・エアコンの自動設定だけでは、次のような時に対応しきれないんです。


・真夏の猛暑によって、設定温度までぜんぜん下がらない!

・真冬の夜は、逆に設定温度まで上がってくれない!

・雷などで一瞬停電になったとき(瞬電ってゆーんですって~)エアコンは切れっぱなし!


ワンちゃんと同じお部屋にいれば、自分が体感で気づくことができます。

でも、離れたお部屋でワンちゃんが寝ているような場合は、絶対にセンサーアラーム機能が欲しいんです。


室温を感知するセンサーはワンちゃんたちのお部屋の、ワンちゃんたちのいる高さに設置。

室温が設定している温度よりも高くなったり低くなったりしたらアラームが鳴って知らせてくれる・・・こういう機能が必要でした。


●がんばれ日本メーカー!


で・・・探したんですが・・・

機能自体は、現代の技術をもってしたら実に単純なものなので、いくらでもそんな商品はあるやに思っていたのです。

ところがっ!!

これがぜんっぜん見つからないんですねぇ~・・・意外でした。

離れたお部屋の温度が高すぎたり低すぎたりしたらお知らせしてくれる機能って、欲しいと思っている人がたーーくさんいると思うんですよ。

例えば・・・ワンちゃんと離れたお部屋で寝ている人はもちろん、お年寄りを在宅介護している人とか、赤ちゃんや子供が寝ている子供部屋の温度管理をしたい人とか・・・

なのに、ご家庭用の温度計で、センサーアラーム機能がついているものは、上記にリンクを張った中国製の製品しか見つけることができませんでした(;´Д`)

いえ、正確には日本製の商品はあるんです

あるんだけど~~・・・

本格的すぎっっ!!(-"-)

日本製の製品は、老人ホームや医療施設向けに作られているような、すんごく高くてすんごく大げさなものばっかりなんです。

日本のメーカーさんにぜひお願いです(読んでないだろーけど・・・)

ご家庭で気軽に使える機能と価格のセンサーアラーム付き温湿度計をぜひぜひ作ってくださーい!!

そんでもって、作るときには湿度のセンサーアラームもつけてくださーーい!!


●外出先から自宅の室温管理


さて・・・わたしたちは自宅でペットホテルを経営しているので、ワンちゃんたちのお部屋の温度の変化にアラームで気づいたら、すぐに行ってエアコン操作すれば済みますが・・・

ワンちゃんの飼い主さんたちは、日中ワンちゃんをお留守番させて家を空けることもありますよね?

真夏や真冬には、ワンちゃんのお部屋が暑すぎたり寒すぎたりしないか心配になりませんか?


「エアコンをつけっぱなしで出かけたけれど、逆に冷えすぎて寒がっていたりしないかしら・・・」

「雷注意報が出ていたけれど、停電になってエアコンが切れて、閉め切ったお部屋で熱中症になったりしていないかしら・・・」


そんな風に感じてドキドキしたことがある飼い主さんはきっと多いと思います。


そんな飼い主さんたちに、とってもイイものを見つけましたよ~~(^▽^)/



●離れたところからスマホで家電を操作


株式会社リンクジャパンってところが発売しているeRemote(イーリモート)っていう商品です。





いいな~って思ったところは・・・


◇ スマホと無線LAN環境があれば外出先からお部屋のリモコンを操作できる


エアコンはもちろん、テレビ、お部屋の照明など、赤外線リモコンで操作する家電はすべて外出先や離れたお部屋から操作することができるようになります。


◇ 本体に温度センサーがついている


設定した温度になったらエアコンをONにしたりOFFにしたりといった設定が可能です。

ワンちゃんをお留守番させているお宅では、この機能は本当に便利!!

ただ、湿度管理はできません

湿度管理までしたい方は、後述のeSensor(イーセンサー)をご参照くださいね。


◇月額利用料が0円


本体を購入したら、自分で設定するだけですから、月額利用料などの追加ランニングコストが一切かかりません。



ワンちゃん以外でも、お年寄りやお子さんをお留守番させている時に大活躍でしょうね~!

それと、個人的に、照明のON/OFF機能は防犯対策にとっても有効だと思います。

お部屋の照明やテレビは、長期旅行中に「お留守だな?」って外からわからないように夜の間ONにできますし・・・

一人暮らしの女性は外出先から家に帰る前に照明をつけることで、不審者対策にもなるので、とってもいいと思います。

玄関開けたら見知らぬ男がお部屋にいた!!

みたいなことがあったらサイアクですからねぇ・・・(;´Д`)



●湿度もバッチリ管理したい人は


ワンちゃんがお留守番しているお部屋を、温度だけでなく湿度も最適に管理したい飼い主さんは、同じ会社から出ているeSensor(イーセンサー)を合わせて購入するといいかと思います。

eRemote(イーリモート)と eSensor(イーセンサー)を一緒に使うことで、


「室温が何度になったらエアコンをON。湿度が何%になったら除湿器をON。」


「お部屋が暗くなったら照明をON」


というようなことをできるんですって~~~!





でもね・・・もちろん湿度もバッチリ管理するのが理想的ですけど、ワンちゃんが湿度によってすぐに命の危険にさらされるようなことは考えにくいですから、まあ温度管理だけで十分かとは思います。

老犬や気管支が弱いワンちゃんの飼い主さんは、検討されたらいかがでしょーか?




わたしたちは常に在宅しているため、ご紹介した商品を実際に使用したことはありませんし、メーカーの回し者でもありません(笑)

ご購入にあたっては、Amazonのリンクで口コミを確認いただいたり、下記メーカーサイトから詳細を十分にご確認いただいた上でお決めくださいませ~~~!

http://linkjapan.co.jp/product/eremote/

(ご利用中の方は感想など教えていただけると大変ありがたいです!)




<今日のPet Hotel 11!>

朝の海岸さんぽ。ベンチで一休み♪

Gメンか?!(←古!)
「なんかイイもの落ちてないかなぁ~~・・・」

「ハッ?!これは何かしら???」
Hちゃん・・・それはリードでしょ(;^_^A

日向ぼっこしていると・・・

「はじめまして~~~♪」って、陽気なMちゃんが
やってきたヨ!

すぐに仲良くなって

いっぱい遊んだよ~♪

ハイ、みんなイイコイイコ♪

アタシはお料理番と一緒にいてあげるワ!

ボク以外女の子しかいないんですけど~~・・・
そういえばそうだね(;^_^A