2018年3月26日月曜日

Kちゃんの胃捻転と飼い主さんの覚悟

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



本日は「犬を擬人化しすぎないで!」シリーズの④を書くつもりでしたが、急遽予定を変更して、お預かりワンちゃんに起きたことをお話しさせていただきます。

※お食事中の方には不快な表現があるかもしれない内容です。


【がんばれKちゃん!!】


●Kちゃんのこと


Pet Hotel 11!にお泊り中のKちゃん(おそらくポインターのMIX)は、KDPさんで保護されていたところを、現在の飼い主さんが引き取って家族となったワンちゃんです。

当初、フィラリア検査で陽性だったKちゃんですが、飼い主さんにしっかりと治してもらって、愛情に包まれ、幸せな犬生を送っていました。

推定年齢は10~11才の高齢犬ですから、体を少し傾けながらゆっくりゆっくりマイペースで歩きます。

気が小さくて穏やかな性格のとっても可愛らしいワンちゃんです。


●突然の出来事


Kちゃんは、今朝もごはんをほとんど完食し、いいウンチもして、体調は良さそうに見えました。

お外が大好きなKちゃんは、お庭に出られるようにドアーを開けてあげると、必ずヨッコラショっと起き上がって、トコトコとお庭に行って気ままに散策を楽しんでいました。

お昼の12時ごろのことです。

Kちゃんが「オエッ!」という苦しそうな声をあげたので見ると、吐きそうな様子でした。

傍についてさすっていると、時折「オエッ」となるのですが、吐きたくないのか吐けないのか、ヨダレばかり出しています。

よくワンちゃんがするように、何か草でも食べて吐こうとしているのかもしれないと考え、


「吐いちゃいなさい!」


と横について励ましていましたが、状況は変わりませんでした。



●飼い主さんに連絡


傍についていると、かえって吐けないのかもしれないと考え、別室から窓越しにKちゃんの様子を窺いながら、飼い主さんに連絡を入れたのが、13時ごろでした。

飼い主さんによると、吐くことはよくあるとのことで、


「Kちゃんのかかりつけの獣医さんの午後診療が15:30からなので、それまでに吐いてスッキリしないようなら連れて行かせていただきます」


ということになりました。



●病院へ


電話を切ってすぐにKちゃんのところに戻り、やはりムカムカしているのに吐けない様子のKちゃんを励ましていると、突然Kちゃんは苦しそうにゼェゼェしたかと思うと、崩れるように横倒しに倒れてしまいました。

かかりつけの獣医さんの診察時間まで待っていられません。

急遽、ふだんからPet Hotel 11!がお世話になっているすぐ近くの獣医さんに連絡をすると、休診日だったにも関わらず、


「命に係わる危険な状態かもしれない。すぐに連れてきていいよ」


と言っていただきましたので、Kちゃんを連れて車に飛び乗りました。


病院に着くまで、後部座席からはKちゃんの苦し気な呼吸が聞こえていました。

信号待ちの時に振り返って様子を見ると、Kちゃんの目は焦点が合っておらず、危険な状態だということがわかりました。


「Kちゃん、しっかり!!しっかり!!もうすぐだからねっ!!」


と、大きな声で励ましつづけ、信号待ちの間は腕を伸ばして頬っぺたを撫でながら、祈るような気持ちで病院に向かいました。

後部座席のシートには、横向きに寝かせていたKちゃんの口から出た吐しゃ物があり、吐いたものの独特の臭いはしたものの、胃酸のような黄色ではなく、固形物もまったくない、透明なヨダレ状のものでした。

朝ごはんを食べてから5時間くらい経過していて、間食はしていません。

いずれにしても、口からずっと奥の胃から何かを吐いているのではなく、もっと手前だということだけはハッキリしている状態です。


今朝のKちゃん、とっても元気だったのに・・・


●胃拡張と胃捻転


Kちゃんの様子を見た先生は、すぐに口の中を器具で覗いて、外から見える範囲に異物はないことを確認しました。


「麻酔をかけて、胃カメラで確認しないとならないかもしれない。

高齢犬なのでリスクはそれなりにある。」


とのことだったので、急いで飼い主さんに再び連絡を取って、麻酔のご了承をいただいている間に、獣医さんにKちゃんのレントゲンを撮っていただきました。

その結果、Kちゃんは胃拡張から胃捻転を起こしていることが判りました。

症状について、コチラのサイトに詳しい解説が載っています。↓

犬のココカラ

まさしく、Kちゃんの示した症状は このサイトに書いてある通りのものでした。


レントゲン画像に映ったKちゃんの胃は、ガスでパンパンに膨れ上がって、グルンと向きが変わっていました。


緊急措置で、胃のガスを抜いてもらって、多少楽になった様子のKちゃんでしたが、まだ予断を許さないため、そのまま入院することになりました。






●今後のこと


高齢犬のKちゃんは、ガスを抜いて幾分容体が上向き、生死の境からは脱しましたが、麻酔をかけて胃カメラを施術するには、もっと回復している必要があるので、まずは点滴をしながら病院で休養です。

獣医さんによると、


・この年齢で胃捻転によるショック状態になってしまったら、かなり厳しいと言わざるを得ない。

・何度もえづいていた時に、戻しかけたヨダレを誤嚥してしまったようで、肺にヨダレが入ったような影が見えるので、今後、誤嚥性肺炎になってしまう可能性も高い。

・麻酔から戻ってくる確率は30%くらい。


と言われました・・・・


病院から戻って、少ししてから獣医さんに電話で様子を伺ったところ、


「だいぶ楽になったみたいで、今は呼吸も苦しそうではなく、スヤスヤ眠っているよ。

もしかすると、胃カメラをしなくてもガスを抜いただけで大丈夫かもしれない。」


「ホっとした」と言うと


「うん、ホっとしていいよ。生きる確率は上がったと思うよ。」


そう言われて、胸をなでおろしたのですが・・・

確率がどのくらい上がったのか訊き忘れたことを後悔して・・・

ご迷惑とは思いながら、少し時間をおいてもういちどお話を伺いに行ってきました。

バカですよね・・・そんなこと、獣医さんにだってハッキリわかるわけないのは理解しているのですが・・・

それでも訊かずにはいられませんでした。



●辛い報告


その結果、獣医さんが教えてくださったのは、次のようなことでした。


「まず、確率は本当に少しだけ上がった程度。

胃捻転は癖になりやすく、繰り返す傾向があるので、再発の可能性は高いと思ったほうがいい。

根本的に治すには、お腹を開けて(オペをして)胃がねじれないように固定するのだけど、この子の年齢を考えて、果たしてそれをするかどうか・・・

それに、誤嚥性肺炎の症状が出る確率も高いからね。

正直、あまり楽観視はできないと飼い主さんに伝えてあげて。

ホっとしていいと言ったのは、とりあえず今は助かった・・・つまり、三途の川からこちら岸に戻り着いたというだけ。

年齢的にも次に何か起きたら、もうダメかもしれないとハッキリ伝えてあげた方がいい。」



とても辛い現実でした。

この内容を、飼い主さんにお伝えしなくてはならないということは、獣医ではないわたしには覚悟ができていないことでした。


正確を期すために病院から戻ってから飼い主さんにメールで経過報告をさせていただいていましたが、最終的なご報告内容は、とてもメールでお伝えできる内容ではなかったので、お電話でお話させていただくことにしました。



●飼い主さんのお言葉

わたしなら、そうして欲しいと思ったので、獣医さんからのお話をストレートに包み隠さず飼い主さんにお伝えしました。

そして、今回のことに対して、わたしたちが大切なKちゃんをお預かりしている立場として、もっとできることがあったかもしれない・・・何かが足りなかったのかもしれないと、大変心苦しい思いをしていることをお伝えしました。


以下は、それに対して飼い主さんがおっしゃったお言葉です。


「実は、わたしは看護師をしています。

人間にしても犬にしても、人の手に”預ける”ということは、”命をまるごと預ける”ことだと思っています。

わたしは、ワンワンさんを責める気持ちは、本当にまったくありませんよ。

Kの年齢もわかった上でお預けしているんですから。

むしろ今回のことで、ワンワンさんには大変ご迷惑をおかけしてしまって、こちらの方こそ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Kの命をお預けした以上、何が起きてもそれはわたしたちの責任です。

そして・・・もし、万が一のことがあったとしても、それは大変つらく悲しいことではありますが、それがKの運命というか・・・仕方のないことなのだと思っています。」


頭では解っていても、なかなか実際にその立場に立った時に言えるお言葉ではないと思います。

保護犬だったKちゃんを、フィラリアだと知りながら、決して若くないのを知りながら、その命を引き受けた飼い主さんの覚悟が伝わってきました。



わたしたちは、お預かりしている間は入院しているKちゃんに対しても自分たちの愛犬だという気持ちでフォローさせていただくつもりだとをお伝えして電話を切りました。


Kちゃん、なんとか頑張ってほしいです。

なんとか、飼い主さんが帰ってこられるまで・・・・






<今日のPet Hotel 11!>

怖がりで犬見知りのMくんも、おだやかなKちゃん
のことは怖がりませんでした。

Sくん&Rちゃんはおうちではケンカばっかりらしいけど、
テリトリー外では仲良しだよね~(笑)
Rちゃん、もっと可愛いお顔してー!

Mくんは、グイグイ迫りくるSくんが苦手なの・・・
この後、直ちに引き離されました(-_-;)

ん~、いいお顔♪
Mくんの最速「オスワリ」楽しませてもらったよ(笑)
また遊びにおいでね~(^▽^)/

Hくん「Nちゃん、オレと遊ばない?」
Nちゃん「それはもちろん・・・」

Nちゃん「遊ぶに決まってるぅ~~~♪」

Hくん&Nちゃん「せーの・・・
ガオォォォォーーーっ!!」
またやってる・・・
どんな遊びだ・・・?(-_-;)

Hくん「Rちゃん、オレと遊ばない?」
Rちゃん「遊ばないっ!!」(即答)(;'∀')

よしっ!!やるかーーー?!
(え?何を・・・?)


ホリホリホリホリーーーーっっ!!
・・・(-_-;)

Mくーーん、
やーめーなーさーーーーーーいっ!!