2018年4月21日土曜日

その予防接種、本当に必要ですか?③


こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






前回のブログのつづきです。


愛犬にとって様々な副作用のリスクがある混合ワクチンの過剰摂取(毎年接種)。

それを避けるために抗体価検査が有効だというお話をしてきました。


では、利用したいペットホテルやドッグラン、トリミングサロンなどに


「1年以内の混合ワクチン予防接種証明書を提示すること」


という利用規約がある場合はどうしたらいいのでしょうか?



【施設への対応を考える】



●Pet Hotel 11!では・・・


ちなみに、わたしたちが経営するPet Hotel 11!でも、第一種動物取扱業の責任としてお預かりしているワンちゃんたちに感染症を広げないという義務がありますから、ご利用いただく飼い主さんには、お預かりするワンちゃんが感染症にかかるリスクがないことを証明する書類を必ずご提示いただいています。

けれども、エビデンスベースド(根拠に基づいた)の証明という点を重視して、当店の規約では以下をご提示いただくようお願いしています。


--------------
① 1年以内の 狂犬病ワクチン接種証明

② 3年以内の コアワクチン(ジステンパー・パルボ・アデノ)抗体価検査結果(陽性を示すもの)またはワクチン接種証明

※ ①②につき、老犬などの理由により獣医師の判断で接種を見送っている場合は接種猶予証明または獣医師の所見
--------------


狂犬病ワクチンに関しては、いうまでもなく法令順守という観点から「1年以内」としていますが、これも近々法律が見直されることを強く望んでいます。

基本的には、お預かりするすべてのワンちゃんの飼い主さんにこれらを提示いただくことによって、十分安心して愛犬をお預けいただけると思っています。

現状は、海外生活が長かった飼い主さんや、米軍関係の飼い主さん、老犬の飼い主さん以外は、ほとんどが毎年混合ワクチンの接種をされているようですが・・・



●諦めずに直接問い合わせてみるべし!


実はわたし・・・実際にいくつかの施設に問い合わせてみましたヨ!

問い合わせは必ず電話でした方がいいです。

mailなどの文章ではニュアンスが伝わらず、規則通りに「ダメです」というお返事が帰ってくる可能性が高いです。

また、相手(施設側)の姿勢もよくわかりません。

こちらだって、信用できる施設で安心して愛犬を遊ばせたりお任せしたりしたいわけですから、相手の話し方や声から色々なことを感じ取るのは重要だと思っています。



問い合わせの際にわたしがした質問は、すべての施設に共通して以下の通りです。


『そちらの施設を犬連れで利用したいと思っています。規約を拝見すると「〇〇〇〇・・・」とあるのですが、ウチの子は獣医さんから混合ワクチンを接種する必要がないと言われていて、ジステンパーとパルボとアデノの抗体価検査が陽性なので接種の必要がないという証明書を持っているのですが、それで利用は可能かどうか教えていただけますか?』


よろしければ、コピーしてご自身が利用したい施設への問い合わせにお役立てください。



さてさて、結果はどうなったと思いますか?

以下は実際に問い合わせた施設名・該当する規約の抜粋・担当者からの回答を記したものです。



◇伊豆高原 愛犬の駅 犬同伴ドッグラン



<規約抜粋>

1年以内に狂犬病の予防接種及び伝染病の混合ワクチン接種を行っている事。
(ご事情により未接種の場合、獣医師からの猶予証明書をお持ちください。)


★担当者からの回答★

「証明書の提示は必要ありません。利用案内にサインしてもらうのみですから大丈夫です」



◇千葉県 レイクウッズガーデンひめはるの里 ドッグラン



<規約抜粋>

狂犬病予防ワクチンを1年以内に接種していること。
3種以上の混合ワクチンを1年以内に接種していること。
蓄犬登録が済んでいること。


★担当者からの回答★

「証明書を忘れてくる人も多いので、利用案内書にサインさえしてもらえれば提示がなくても利用いただけますよ」



◇東京都 (国営)昭和記念公園 ドッグラン



<規約抜粋>

入口で狂犬病予防接種済票・混合ワクチン(三種以上)予防接種証明書の提示、または愛犬登録カード(同ドッグランで発行)の提示が必要になります。


★担当者からの回答★

「1年以内の狂犬病予防接種証明・陽性を示す抗体価検査結果証明があればご利用可能です」



◇神奈川県 油壷マリンパーク(ペット同伴可の水族館)



<規約抜粋>

「狂犬病予防注射済票」または「犬鑑札+狂犬病予防接種証明書」

※発行後1年以内のもの。また、5種以上の混合ワクチン接種を受けていない場合は入園できません。

※「済票」とは、狂犬病ワクチン接種後に支給される、首輪につけるプレートのことです。紙の証明書とは異なりますので、ご注意ください。

※アレルギー等の理由により、狂犬病ワクチンや混合ワクチン接種の免除を受けている場合は、かかりつけの動物病院発行の、1年以内の猶予証明書のご提示により、ご入園の手続きをいたします。


★担当者からの回答★

「1年以内の狂犬病予防接種証明・陽性を示す抗体価検査結果証明・鑑札があればご入場いただけます」



◇沖縄県 オクマ プライベートビーチ&リゾート(犬同伴宿泊可能なホテル)



<規約抜粋>

予防接種(狂犬病、5種以上の混合ワクチン)を1年以内に受けていないとご利用できません。


★担当者からの回答★

「1年以内の狂犬病予防接種証明・陽性を示す抗体価検査結果証明があればご利用いただけます」



◇静岡県 伊豆高原わんわんパラダイス(犬同伴宿泊可能なホテル)



<規約抜粋>

5種以上の混合ワクチン接種を受けていること。
・狂犬病の予防接種を受けていること。


★担当者からの回答★

「1年以内の狂犬病予防接種証明・陽性を示す抗体価検査結果証明があればご利用いただけます。原本でなくてもCOPYでもOKです」



◇愛知県 ディニーズガーデンドッグラン



<規約抜粋>

ドックランご利用初回時には、1年以内に接種した5種以上の混合ワクチン・狂犬病予防接種の証明書を必ずご持参ください。また更新時期もご持参下さい。


★担当者からの回答★

「1年以内の狂犬病予防接種証明・陽性を示す抗体価検査結果証明があればご利用いただけます」




●問い合わせた感想


わたしが問い合わせをした上記の7施設のご担当者さまは、みなさん大変親切に対応してくださいました。

問い合わせる前は、利用規約に「3種以上の・・・」とある施設まではまあ大丈夫だろうけど、「5種以上の・・・」とわざわざ謳っている施設は、もしかすると厳しいかなぁ・・・

と思っていました。

けれども、ふたを開けてみたらすべてOKとの回答だったとさ・・・(^▽^)

それから「抗体価検査」という言葉を知らないご担当者さまはいらっしゃいませんでした。

みなさんだいたい


「あ~ハイ、それでしたら大丈夫ですよ!」


と即答。

7施設の全てに問い合わせるのに30分しかかかりませんでした(笑)


1件だけ、少し詳しく


「抗体価は具体的にどのくらいの数値だったんですか?」


と訊かれましたが、


「ワクチチェックという抗体価検査のキットを使って獣医さんで調べていただいたもので、陽性か陰性かしかわかりません」


と正直にお答したところ、


「ワクチチェック・・・そういうものがあるんですね。いろいろと新しくなっていますね。

勉強不足で知りませんでした。

これからぜひ勉強させていただきます」


と、犬を扱う施設のご担当者らしい、大変誠実なお返事をいただきました。



いかがでしたか~?

施設を利用したいからという理由で、本当は受けさせたくない、または受ける必要のない予防接種を受けるなんてナンセンス!

ぜひご自身で利用したい施設に問い合わせてみてくださいな!


実際に問い合わせる際のコツというかポイントがいくつかありますので、次回のブログでご紹介したいと思いま~す!




<今日のPet Hotel 11!>

ボス「朝の海岸でステキなボールを見つけたんだ!」

ボス「どうしても持って帰りたいんだよぅ~!」
あきらめなさーい(-_-;)

今日は暑かったよ~!

あ・・・行き倒れてる(;'∀')

「そんなところで寝ていて暑くないの~?」
女の子たちが心配そうに起こすけど・・・

ボス「うるさいなぁ~、寝かせてよぅ~」
のび太か!!(-_-;)

あ、こっちも・・・(-_-;)

Sくんもやってみたけど・・・
「やっぱり日なたは暑いよ!」

日陰でくつろぐのがサイコー♪



人間にしか見えない(笑)

こちらも独自の過ごし方で日陰で涼む”なつ”
猫にしか見えない(笑)