2018年5月6日日曜日

ペットホテルでワンちゃんはどのように過ごしているの?①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




【Pet Hotel 11!の1日】


みなさま、有意義なゴールデンウィークを過ごされましたか?

Pet Hotel 11!も、お泊りしていたワンちゃんたちの多くが次々におうちに帰り、本日からまた通常営業といったところです。


きょうは、Pet Hotel 11!でワンちゃんたちが1日をどのように過ごしているかをお話したいと思います。



●Pet Hotel 11!の1日


これからお話する1日の流れは、あくまでもわたしたちのペットホテルのスケジュールです。

ケージレスのペットホテルがみんなこういう感じだとは思わないでくださいね~!


◇5:30~ 起床→朝のお散歩


朝のお散歩時間は季節によって異なります。

もう少し暑くなってくると、お散歩も涼しいうちに連れて行きたいので、もっと早い時間からのお散歩になります。

ワンちゃんの体格やお散歩慣れの状況、一緒に歩く子の相性などを見て組み合わせを決めています。

お散歩コースや時間も、季節や近隣の混雑具合などを見極めながら、海や畑道やお山などをどのルートで行くかを決めています。


お泊りしているワンちゃんが多い日の起床~お散歩は、チョードタバタになります。

※起床時のドタバタについては、後で詳しくお話させていただきまーす!



◇8:00 朝食タイム♪


お散歩から帰ってきたら、お水を飲ませて朝食の準備をし、それぞれのハウスに入れて朝食です♪

原則として、ごはんを食べる時と寝る時はそれぞれのハウスに入れています。

その理由は・・・


・他の子に取られまいと慌てて早食いになる子がいる。

・ごはんが絡むとケンカになる可能性大!

・大好きなごはんをハウスであげることによってハウスが好きになり、夜寝る時も喜んで入って安心して眠れる。


ということです。



◇8:30~10:00 朝食後の休息タイム


群で生活しているオオカミや野犬の群は、餌を求めて移動し、獲物を捕らえると持ち帰って分け合って食べ、それからお昼寝をします。

これって、すごく自然の摂理に合っているんですよ。

群で移動することでエネルギーを十分に発散し、お腹がペコペコの状態で効率よく栄養を摂り、疲れて満腹の状態になったところで休息を取ることで消化を促し、栄養をしっかり吸収するんですね~!

実は、わたしたちは最初、ケージレスにこだわりすぎて、朝食を食べ終わった子から順番にすぐにハウスから出していたんです。

ところが、中にはお友達と遊べることがうれしすぎてハシャギまくり、吐いてしまう子がいたり・・・(-_-;)

本当はゆっくりとお昼寝したい気分なのに、ワチャワチャした子にちょっかいを出されてイライラする子がいたりして、ケンカも起きやすい時間になってしまっていることに気づいたんです。

そこで、朝食の後は、新鮮なお水を補充してあげて、そのまましばらくハウスにいさせるようにしたところ、あら不思議!

誰も「出して出して」と騒ぐことなく、みーんな「さてさて・・・」という具合に寝床をこしらえて(毛布やタオルをいい感じにして)スヤスヤ眠るではあーりませんか!

ワンちゃんたちにとって、たいせつで必要な時間だということなんだと改めて感じました。

みなさんもぜひ、ワンちゃんにごはんをあげた直後は、少しゆっくりと休息させてあげてくださいね~!



◇10:00~ 自由時間


ワンちゃんたちは自由なんですけどね・・・

わたしたちはパトロールやケンカの仲裁、オシッコの始末をしながら、ボールを投げてあげたり追いかけっこをしたり写真撮影をしたりと、まったく自由ではありません(笑)



*クールダウン*


その時の状況によって時間や回数は異なりますが、時おり意識的にクールダウンの時間を取っています。

ケージレスのペットホテルといっても、他のワンちゃんと遊ぶのが大好物のワンちゃんばかりではありません。

むしろ、他のワンちゃんを怖がるワンちゃんの方が多いかもしれないくらいです。

何故、他のワンちゃんが苦手な子をケージレスのペットホテルに預けるのか?と疑問に感じる方のいらっしゃるかもしれませんが・・・

他のワンちゃんも苦手で、閉じ込められるのも苦手ってワンちゃんはけっこう多いんですよ。

また、あえてそんなワンちゃんに社会性をつけさせたいという思いでお預けくださっている飼い主さんも多いです。


この時は それぞれのハウスには入れずに、相性の悪い子を柵で仕切って、わたしたちもボール投げなどをせず、一緒に静かに過ごすようにします。

そうすることで、他のワンちゃんに構われたくない子がホっとする時間を作ってあげられますし、はしゃいで興奮しすぎた子のテンションを一回リセットすることができます。


甘えるのが好きな子は、こういう時間に1匹ずつ十分に体を撫でたり、話しかけながらブラッシングしたりして、欲求を十分に満たしてあげます。

「ワタシも!ボクも!」と最初のうちは必至で抱っこをせがんでいる子たちも、自分も待っていればちゃーんと可愛がってもらえることがわかると、おとなしくおりこうに待っていられるようになります。



◇16:30~ 夕方のお散歩


この時間も、季節によって変わります。

真冬はだいたい15:30からお散歩に出かけますし、今の季節なら16:30ごろから、真夏になると、可能な限り涼しくなってから出かけます。

わたしたちは、ワンちゃんにとってお散歩はものすごーく大切だと考えています。

ワンちゃんの年齢や体力、性格にもよりますが、元気いっぱいな子は朝夕ともに小一時間はお散歩に付き合うようにしています。

※お散歩についても、後で詳しくお話させていただきます。


お散歩から帰ると、夕食タイムまでは自由時間です。

まだまだエネルギーが有り余っている子はお庭でもうひと遊びしますし、お散歩から帰るとすぐに床に行き倒れたようになって爆睡する子もいます。

部屋の床中に爆睡する子が転がっていると、


「端から見たら”地獄絵図”のようだね」


と笑っちゃうことも多いです。



◇20:00 夕食タイム♪ → 就寝


朝食と同じように、それぞれのハウスに入って待ちに待った夕食タイムです!

充分なお散歩と充分な遊びで心地よく疲れ、充分に甘えさせてもらって、充分な栄養を摂ったら、自分のハウスで朝までグッスリです。

もちろん、来て間もなくの子の中には不安で一晩中鳴いているような子もいますが、ほとんどの子は鳴いても最初の10分程度で、睡魔に抗えずに眠ってしまいます。

就寝前に、必要な子はもう1回軽くお散歩に連れ出して排泄を済ませます。

シニアでオシッコが近くなっている子や、体が大きな子、夕方ウンチが出ていなかった子などですね。

快適な眠りのために、お部屋の温度と湿度の調整には気を付けて、翌朝の最低気温などを見ながらタイマーを仕掛けるなどしています。


みんなが寝静まったら、それぞれの飼い主さんに愛犬の今日の様子をmailでご報告します。




さて、次回はPet Hotel 11!の朝のドタバタぶりと、お散歩タイムについてお話しまーす!





<今日のPet Hotel 11!>

一昨日、おちんちんの横を擦って精神的な大ダメージを
受けていたボス
(入りきれてないからねーー)

昨日まで跳ぼうととしなかったこの場所を
今日は跳べるようになりました~~♪

ボス「Fちゃん見てた?ボクもうおちんちんの横っちょ
大丈夫になったよ!」
Fちゃん「アタシに言われたって知らな~い」
そりゃそーだ(;'∀')

Nちゃんはチャコを遊びに誘いますが、
チャコは日向ぼっこがしたいのでー・・・

なつの後ろに避難。
どーでもいいけど、なつのこの貫禄はいったい・・・
(;^_^A

Nちゃんが大好きな木陰で休んでいると、
影が短くなって頭が出ちゃいました。

移動するのかなーと思って見ていると・・・
首だけクキっとのけぞる(;'∀')
横着かーーーっ(笑)
Nちゃん、楽しかったよ。また遊びにおいで~(^▽^)/

そうだったそうだった。
Cくんはいつも蛇口からの直飲みがお好みなんだったねー

Cくん「ハッ!!!!ドキドキドキドキ・・・」
こんな小さい子にビクビクしなくて大丈夫だよ(笑)

Fちゃん「ふんっ!小心者め」
Fちゃんが言うかーーー?(笑)

Cくん「はぁ~~・・・この噛み心地・・・」

「う~~ん、たまんな~~い♪」

Cくん「ホラ!こんなにズタボロになったよ~♪」
ありがとね~~~(-_-;)

Fちゃん、それで遊んでいいよ~
Fちゃん「けっこうでーす」

Mくん、小さい体で大きなワンちゃんがいる中、
とってもおりこうに過ごせたね~!
また遊びにおいでねー(^▽^)/