2017年11月9日木曜日

ごはんを食べないんです!②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


愛犬がごはんを食べない理由について、前回のブログでは

①体調がすぐれない
②お腹が空いていない

の2つについてお話しました。

今日は3つめの理由について・・・


【ごはんを食べないんです】つづき


●ワガママで食べない場合


◆モカちゃん


前回ブログに登場したモカちゃん(チワワ♀)は、以前Pet Hotel 11!で2ヵ月ほどお預かりしていた子です。

そのお預かりの最初の頃も、ごはんをあげると

『ナニコレ?・・・』

というような顔をしてこちらを見つめるばかり・・・まったく口をつけようとしませんでした。

いやいや、ナニコレじゃなくって、モカちゃんのお母さんから預かったごはんでしょーが(笑)


◆チーズは?


その頃のモカちゃんがごはんを食べない原因はチーズでした。

実は、モカちゃんがチーズをあげると大喜びするのが嬉しくて、飼い主さんはいつもごはんをあまり食べないモカちゃんにチーズをあげていたというんですね~。

つまり、モカちゃんは

『ナニコレ?・・・チーズは?!』

って言っていたんです。

『ごはんを食べないでいれば、アタチの喜ぶチーズをくれるんでしょ?早くチーズちょーだいな!』

というわけですね・・・(;'∀')

もちろん、モカちゃんがごはんをちゃーーんと食べるようにして飼い主さんにお返ししました。

あれからほぼ1年経った今になって、またごはんを食べなくなってしまったというモカちゃん。

今回の理由もやっぱり飼い主さんにありました~(笑)


◆今回の理由は


前回の反省から、飼い主さんはモカちゃんにチーズを毎日あげることをやめていますから、今回ごはんを食べなくなった原因はチーズではありません。

ではなんだろか?

その答えは、置き餌です。

置き餌・・・つまり、ごはんの時間にあげてもワンちゃんが食べなかったごはんを、そのままずーっと置いておくことですね。

モカちゃんは、元々あまりガッついていない上、チーズはもらえなくなったものの、やはり頻繁にオヤツをもらっていたようです。

その上、飼い主さんがごはんをあまり食べないモカちゃんを案じて、ちょっとでも食べてほしいと置き餌をすることで、更に

『あ~・・・ごはんかぁ・・・後でイイヤ。いつでも食べられるし~ぃ。なんならオヤツだけでいいのよね~アタチ・・・』

という風になってしまったんですね。


◆モカちゃん、食べない


さて、今回モカちゃんはPet Hotel 11!に1泊のお泊りでした。

まず、きのうのお夕飯。

他の子と同じ時間に同じようにモカちゃんにごはんをあげます。

するとモカちゃんは・・・

『ナニコレ・・・?いらな~~い』

でたでたっ!!食べる気配もありません(笑)

そこで、

『いらないの?じゃあ片付けるね』

と言って、サッサと下げてしまいました。

ちょっと焦った様子のモカちゃん・・・でもすぐに

『別にぃ~・・・いいも~~ん!』

ってお顔。

プライドが高いんです(笑)

それに、どうせ後で何かもらえると思っていたのでしょう(あげないヨっ!)

すぐそばで、他の子がカリカリムシャムシャ食べる音や匂いがします。

モカちゃんのお鼻とお耳はピクピク・・・


『しまった!そうだった・・・ここのオバチャン、片付けるって言ったら本当に片付けちゃうんだったーーー!!』


って、前回のことをモカちゃんが思い出したかどうかはわかりませんが・・・

その通りよモカちゃん!(オーッホホホ♪)

可哀相ですが、昨夜はそのまま

『はぁい!みんなご馳走様でした~~!美味しかったねぇ~~♪』

って、片付けてしまいました。



◆モカちゃん、食べる!


一夜明けて、今日の朝ごはんです。

『ナニコレ・・・?いらな~~い』

『いらないの?じゃあ片付けるね』

ちょっと焦った様子のモカちゃん・・・でもすぐに

『別にぃ~・・・いいも~~ん!』

ってお顔。

すぐそばで、他の子がカリカリムシャムシャ食べる音や匂いが・・・モカちゃんのお鼻とお耳はピクピク・・・

ココマデの”お約束のクダリ”は昨夜とまったくおん~なじです。

違うのはココカラ。

他の子がみんなごはんを食べ終わったら、みんなのお皿も下げて、いかにももうお部屋からわたしが出ていくような風情を見せたところ・・・

モカちゃんは、2~3歩トト・・・と前に出てきて

『ま、待ってぇ~!』

という態度(笑)

そこで、

『え?なに?モカちゃん、ちゃんと食べるの?』

と言って改めてごはんをあげました。

すると・・・もう片付けられてはたまらない!と思ったモカちゃん。

ホンマにモカちゃんかいな~~?!

という勢いで食べる食べる・・・完食です(パチパチ!)

お腹がペコペコだったことに加えて、モカちゃんは、ココでは自分のワガママがまったく通用しないということをちゃーんと学習したんですね。

ワガママでごはんを食べない子は、頭のイイ子が多いんです。

食べないでいると飼い主さんがどんな風になるか・・・心配そうな顔をして他のものをくれたり、トッピングを豪華にしてくれたりするってことをよーくわかっているんですね。

頭がイイから、逆にそれが通用しないんだってこともすぐに覚えてくれます。

ちなみに、以前2ヵ月間モカちゃんをお預かりしていた時は、モカちゃんが食べなかったのは最初の数日だけでした。

その後はモリモリ、実に美味しそうに、いつでも完食する子になっていたんです。

今回も、飼い主さんが誘惑に負けずに、オヤツのあげすぎと置き餌をやめれば、またちゃんと食べる子になるはずですが・・・果たして飼い主さんが我慢できるか~・・・(;'∀')

余談ですが、モカちゃんの飼い主さんが以前飼っていたのは、食いしん坊の代表選手=ビーグル!(笑)

ごはんを食べないなんてことが考えられないくらいの食いしん坊ビーグルしか見たことがなかったため、食べないモカちゃんに必要以上にオロオロして、なんとか食べてくれるようにと手を変え品を変えした結果、モカちゃんにいいように操縦されてしまっていたんですねぇ・・・

ビーグルと比べたら、どんなワンちゃんでも食が細いって思われちゃうかもしれません(;'∀')


●根比べには必ず勝つ!


どの子にでもこの方法がうまくいくとは限りませんが、ワガママで食べない子は大抵こんな感じでうまくいくことが多いです。

わたしは以前モカちゃんを長期お預かりしていたため、もう彼女にごはんを食べさせるコツが判っていました。

ですから1回でうまくいきましたが、何日も粘る子もいます。

根比べです!

この根比べに負けて途中でやめてしまうくらいなら、最初からしない方がマシです。

何故なら、

『2日粘ったらおやつが出てきたぞっ!』

という風に、根比べの末にワンちゃんが勝つと、その成功体験がワガママを更に強化してしまう危険性が大だからです。

そのようにして何度も根比べで飼い主さんが折れてしまった結果、ワンちゃんが粘りすぎて低血糖状態に陥るまでごはんを我慢するようになった・・・なんてことがあればシャレになりません!!( ノД`)



長くなるので、つづきはまた次回にします。



<今日のPet Hotel 11!>


朝日を浴びて、畑道のおさんぽ♪

チャコもお散歩大好き♪
朝はやる気のないボスよりもよく歩くんだよ~

”なつ”の大ファン、農家のオバチャン。
会うと毎回こうやって抱っこされてます!

 ”なつ”が唯一頭が挙がらない相手がモカちゃん。
元々同じ飼い主さんのところにいたので、
再会できるといつも大喜び♪

モカちゃん「ん~?あの我が物顔で威勢のいい子たちは誰?!」

ウリくん「ウリだよ~~ん!遊ぼ―遊ぼ―!!」
もかちゃん「うるっさいっ!!」

ウリくん「ワーイワーイ!怒られたぁ~♪」
ちっとも気にしない・・・
そんなウリくんが大好きです(笑)